議会報告・地域報告

【奈良県調理師連合会】高市早苗代議士もお祝いにかけつけてくださいました。

皆様、こんばんは。我ら若人、あしたか清友です。

今年もやってまいりました、総会シーズンの到来です。5月、6月は総会ラッシュです。昨年度の事業決算と今年度の事業予算を認めるか否かの各団体にとって一番重要な行事が総会です。私は、当事者として一般社団法人奈良県調理師連合会に所属しております。毎年、奈良県調理師連合会の総会には、長年奈良の食を応援していただいております奈良県選出の国会議員の先生方が、多数ご来賓として出席していただいております。そして、奈良県調理師連合会ならではの特徴は他の団体と違って、あたたかい雰囲気の中で懇親会が行われることです。今年度は、奈良が舞台の映画「かぞくわり」の塩崎祥平監督にもご参加していただき、皆に映画の内容を映像を交えながら説明していただきました。なぜ、映画「かぞくわり」とかかわりがあるのかと申しますと、食や農が裏テーマであるからです。今から7年前に、塩崎祥平監督が私が経営しています居酒屋「農家酒場どはってん」に来店していただいたことがきっかけで、次作は二上山が舞台で、現代の家族の在り方を問う作品を構想していることをお話いただき、家族の在り方は食、農の在り方そのものであると考え経営していた私が食農分野でプロデュースすることで始まったのが、5年前です。時を同じくして、奈良県調理師連合会の西島会長も食分野で塩崎祥平を応援しておられて、偶然にも映画「かぞくわり」の企画運営の母体となる「かぞくわり有限責任組合」(2016年1月1日)設立前からご一緒させていただき、映画の食卓に出てくる料理や家族の変化によって食卓の料理がかわっていく細部までこだわり、プロデュースさせていただきました。そのような事もあり、映画「かぞくわり」の紹介もあり盛り沢山の今年の総会、懇親会になりました。

朝5時から朝起き会に参加し、香芝市選手権大会開会式へ

早朝、朝起き会に参加し、清々しく一日がスタート!今日は香芝市体育協会の香芝市選手権大会があり、私はソフトボール協会のチームに所属しております。今日は、10時から奈良県調理師連合会の総会に出席しますので、残念ながら9時からの試合は参加出来ませんが、開会式の行進だけは参加し魂は置いていくと先週言ってしまったので、思いっきり行進してきました(^^)残念ながら試合は雨で中止になりましたが、個人的にはよっしゃー来週行けるぞー!っと(^^)

 

そして、いざ、奈良県調理師連合会の総会、懇親会へ。

一般社団法人奈良県調理師連合会、総会スタート!今年も議長を務めさせていただきました。皆様にはスムーズな進行にご協力いただき、無事に全ての議案が承認されました。

今年も奈良県選出の国会議員の先生方がお忙しい中、総会のお祝いに駆けつけてくださいました。

高市早苗 衆議院議員、小林茂樹 衆議院議員、佐藤啓 参議院議員、奥野信亮 衆議院議員ご代理秘書木口様、高市早苗 衆議院議員秘書木下様、田野瀬太道 衆議院議員ご代理杉岡様、乾浩之 奈良県議会議員、堀川力 大和郡山市議会議員、清原和人 河合町議会議員が奈良県調理師連合会の総会のお祝いに駆けつけてくださいました。奈良の食、奈良の調理師の活動に長年にわたりご理解いただき大変有難く思います。また、私自身も奈良の食発展にこれからも活躍できるように、皆様の前で改めましてお誓い申し上げました。

 

映画「かぞくわり」塩崎祥平監督登場!

総会後の懇親会。今年の目玉は、何といっても映画「かぞくわり」です。塩崎祥平監督より、食や農の観点からの映像や脚本への関り、映像での食卓の変化と家族の心境の変化や大所帯スタッフへのケータリングなど今回の映画での奈良県調理師連合会の関り、また西島会長やあしたかのことも交えてお話いただきました。

 

ざっくばらんに進行する中で、映像が流れると、会場は一気に静寂につつまれます。内容は、映画本編につながる予告編の映像を5分程度にまとめたものでしたです。総務大臣を歴代最長務められました高市早苗衆議院議員にもご覧いただきました。

 

そして、塩崎監督より来年1月に東京有楽町のスバル座での公開決定が報告されると大きな歓声が起こりました。

 

一般社団法人奈良県調理師連合会も映画「かぞくわり」を全力で応援しています。また、来年1月より東京有楽町の、あの、スバル座での公開が決定し、地元奈良での上映や全国展開、世界への発信の期待が高まってきました。奈良、二上山を皆の力で全国、世界に広めよう!5月8日(火)から7月7日(土)までクラウドファンディングでの応援が出来ますので皆様、宜しくお願い致します。

 

PAGE TOP