議会報告・地域報告

【香芝市議会】さあ、新時代!小学校のブロック塀改修は?【あしたか清友】

皆様、こんばんは。我ら若人、あしたか清友(芦髙清友)です。

新しい時代に入り初めての定例会が開会され、令和元年6月定例会の会期が決まりましたので、ご報告させていただきます。

6月3日(月)本会議

6月5日(水)総務企画委員会

6月6日(木)福祉教育委員会

6月7日(金)建設水道委員会

6月13日(木)一般質問

6月14日(金)一般質問

6月17日(月)本会議

 

【総務企画委員会】

議第26号 香芝市税条例の一部を改正することについて

議第28号 令和元年度香芝市一般会計補正予算(第1号)について

【福祉教育委員会】

議第27号 香芝市介護保険条例の一部を改正することについて

議第29号 令和元年度香芝市介護保険特別会計補正予算(第1号)について

【建設水道委員会】

議第30号 訴えの提起について

 

本日の本会議では、理事者(香芝市から)提出議案の提案理由説明があり、理事者提出議案の総括質疑、理事者提出議案の委員会付託がされ、報第1号、報第2号、報第3号、報第4号、報第5号、報第6号、報第7号、同第4号が承認されました。本日の本会議で質疑させていただいた主な内容を報告します。

【二上小学校の南側約106mの区間のブロック塀改修について】質疑

【あしたか】款8教育費、項2小学校費、目1学校管理費、事業名ブロック塀改修事業700万円ですが、事業のスケジュールは決まっているのでしょうか。【教育部次長】二上小学校のブロック塀改修の件ですが、今月の25日に入札が始まります。夏休み中の工期を予定しております。【あしたか】二上小学校の南側国道165号線沿いのおよそ106mの区間のところで、昨年の本会議などでも議論して参りましたが、ブロック塀及び老朽化した防音壁の処置等を含め、改善に向けた対応策を特に議論しておりました。特に防音壁はどのようになるのか、事業完了時の形状を確認させていただきます。【教育部次長】二上小学校の南側国道165号線沿いのおよそ106mの区間のブロック塀を改修します。また、昨年度に議論しておりました西側に設置されている防音壁はそのまま残しブロック塀の改修をします。

 

平成30年6月18日に発生した大阪府北部を中心とする地震により、高槻市内の小学校のプールに設置されたブロック塀が倒壊し、通学途中の女子児童が死亡するという事故が発生しました。この事故を受け、香芝市は香芝市内の小中学校、幼稚園、認定こども園、保育園の擁壁について緊急調査を実施し、五位堂小学校、下田小学校、二上小学校において、何らかの対策が必要と思われるブロック塀を確認しました。五位堂小学校と下田小学校は早急に対応していただき、二上小学校は特殊建築物定期調査においては要改修の指摘は受けなかったのですが、香芝市が万全を期すために、ブロック塀及び老朽化した望遠壁等も含め、対応を検討していたものです。昨年度の12月に補正予算があがり、審議を経て承認されたものの、2月の入札が不調に終わり今年度に繰り越しとなった事業です。クーラー設置などもありこの時期になったとは思いますが、地元議員として、事業完了までしっかり見届けたいと思います。さて、本会議散会後、一般質問の通告書を議長に提出してまいりました。今回は2つの項目を質問します。くじ引きで一般質問の順番が決まるのですが、最後から2番目を引いてしまいましたので、2日目の昼前になる予定です。10名の議員が一般質問を提出しましたので、6月14日(金)11時頃になると思います。是非とも傍聴に来てください。応援、宜しくお願い致します。

【令和元年6月定例会一般質問】通告

【母子健康手帳アプリについて】

①香芝市の子ども・子育て支援について

②母子健康手帳アプリ導入について

【道の駅構想について】

①農業振興について

②地域ブランド力向上について

③「道の駅」基本構想の策定について

 

ます、4月より新たに始まった、子ども・子育ての包括支援の取り組みをうかがいます。その中でも新たに導入された母子健康手帳アプリの周知徹底や他の地方公共団体の状況なども含めてうかがっていきます。次に、道の駅構想について、市内の農業者や朝市でのお話をしっかりうかがった上で、香芝市の今後の取り組みを提言していきます。香芝市の総合計画や総合戦略における道の駅構想の位置づけや「道の駅」基本構想の策定についてうかがいます。基本構想の策定には、策定するメンバーの選定、専門家や生産者だけでなく例えば一般公募をするとか、また市民のニーズ調査、交通量などを調査して立地適正を検討しくことなど、沢山の調査が必要です。その基本構想づくりの準備に向けて取り組みを進めるように質問していきます。機会をうかがっているだけでは、計画・戦略とは言えません。進めるためにも、まずは、「道の駅」基本構想の調査委託の予算獲得を目指します!

PAGE TOP