議会報告・地域報告

【香芝市議会】指定避難所が雨漏りしているようではダメ!【あしたか清友】

皆様こんばんは。我ら若人、あしたか清友(芦髙清友)です。

本日、本会議初日をむかえ香芝市議会9月議会が始まりました。19議案と水道施設の戦略的な老朽化対策を求める意見書がそれぞれ、総務企画委員会、福祉教育委員会、建設水道委員会に付託され、市内普通教室・保健室・遊戯室へのエアコンの設置を求める決議が議決されました。また、平成29年度香芝市一般会計歳入歳出決算の認定について審議する決算特別委員会が設置され、定数7人の委員に立候補し、選出していただきました。既に執行されている事業のことやお金のことを審議しても何も変更が出来なのではないかと思われると思いますが、その通りです。使ったものは戻りませんし、決算額が変更になることはありません。しかし、前年度の事業が当初の予算の見立てからどうだったのか、事業の成果はどの程度あったのか、過去の香芝市との比較は、県内の近隣自治体との比較は、香芝市の人口や産業構造が似ている全国の自治体との比較は、など様々な観点から事業の成果を検証して皆様の税金が正しく使われているのかを審査するこは大切なことです。また、本来質疑は議案以外のことを質すことや自分の意見は述べられませんが、質疑でもうまく自分の意見をいれながら質し、地元要望や自身の重点政策を来年の予算につなげていくことを決算特別委員会で示していければと思います。一般会計は広い範囲で沢山の書類があり大変ですが、普段の生活に関わる全分野のことですので香芝市での日常生活で何かご意見ございましたら、何なりとお申し付けください。宜しくお願い致します。そして本日、一般質問の要旨をまとめた通告書を提出しました。

今回の一般質問は【指定避難所の二上小学校体育館について】【近鉄南大阪線二上山駅の周辺整備について】という地元の課題を柱に議論していきます。二上小学校体育館は指定避難所でありながら雨漏りがするという避難所機能が果たせていない状態です。早急に応急的な対応を強く要望します。また近鉄南大阪線二上山駅の駅前周辺の整備についてでは、私自身が初めての定例会であった昨年の6月議会で、整備の事業化、事業完了が私自身の一丁目一番地であることを示し、地元を代表して強くこの一本のみで一般質問しました。香芝市だけでなく近鉄本社にも地元の要望を担当者に伝えにいき、事業が完了するまで何としても訴え続けなければならないものです。あれから一年余りが経ち、ようやく用地測量業務が7月に始まり本気で取り組んでいただける入り口の入り口に立ったといえます。今までの経緯や今後の取り組みをうかがい、地元選出のあしたかの一丁目一番地の公約である【近鉄南大阪線二上山駅の駅周辺整備】の事業化、また事業完了に向けて全力で全ての力で訴え続け、言うだけでなく事業が加速させられる全ての手を尽くすためあらゆる方面から働きかけます!!香芝市内8つの駅で唯一のほったらかし駅二上山駅の駅周辺整備、必ず動かします!!!!なんでこの駅周辺だけほったからかしやねん、と長年言われ続けていたこの案件。香芝のシンボル二上山のお膝元がこの状態で良いはずがない。前回に引き続き今回もエンジン全開になるでしょう、必然的に。

 

書きながら気持ちが高ぶってきましたが、決算特別委員会、一般質問、是非とも傍聴に来てくださいね。応援、宜しくお願い致します。香芝市公共施設等総合管理計画について、モナミホール、総合体育館、中央公民館の再編の議論を逃げずにしてまいります。クレクレ、ヤレヤレだけでは未来に大きなツケをのこしますので、最少の予算で最大の効果がえられる再編計画になるように思い切った廃止も含めた提言をします。

 

9/3 本会議・初日

9/5 総務企画委員会

9/6 福祉教育委員会

9/7 建設水道委員会

9/11 決算特別委員会

9/12 決算特別委員会

9/13 決算特別委員会

9/18 一般質問

9/19 一般質問

9/20 本会議・最終日

 

【若人こぼれ話】おいおい、結構日程がスカスカやんけ、と思われている方もおられるかと思います。しかし、19議案の上程から研究し、常任委員会での質問するポイントを絞り、特別委員会での香芝市の一般会計、総括や常任委員会での特別会計を全て読みこみ、一般質問での自らの意見を整理するとなるともう少し日程が欲しいと思うぐらいの間隔の感覚なんです。。私も議会に押し上げていただくまでは、このスケジュールを見ますと会期中の日程ってえらい休会が多いなーという感想を持っていたと思います。今は理解出来ますが、そのよな些細な質問でも構いませんので、お気軽に何なりとお問い合わせくださいね。

PAGE TOP