議会報告・地域報告

【奈良県調理師連合会】国会議員の先生方もお祝いに駆けつけてくださいました【定時総会】

皆様、こんばんは。我ら若人、あしたか清友です。

令和元年5月26日(日)10時半より一般社団法人奈良県調理師連合会の総会が奈良・花小路で行われました。私は、料理人として23年目、飲食店経営者として13年目に入ります。一般社団法人奈良県調理師連合会の会員で、香芝市議会議員でもありますので、当会の顧問でもあります。令和元年度事業計画では、『調理師法に基づく調理師の資質や知識の向上及び調理技術の発展を図り、県民の食生活の向上に寄与し、併せて調理師の職業の安定及び福祉の増進に寄与することを目的として、本会の躍進を図るため奈良県くらし創造部・消費・生活安全課及び各保健所の指導を頂き、公益社団法人日本調理会本部や関係機関と連携を保ち積極的な活動を行い、本会の定款第4条に基づき次の取り事業をする。』として、事業計画案が出されました。

慎重審議の上、全ての議案が承認され、無事に議長の大役を務めさせていただきました。

令和元年度の主な事業内容をあげますと、

①食中毒防止講習会

◎奈良支部・郡山支部 6月26日 郡山保健所

◎中和支部・吉野支部 7月30日 広陵町中央公民館

◎内吉野支部 日程は未定 十津川村武蔵山村振興センター

②イベント活動    かぐや姫祭り、葛城夢フェスタ(當麻)

③調理師養成講習会の開催

◎受付期間 平成31年4月1日(月)~令和元年7月9日(火)

◎講習日  令和元年7月16日(火)17日(水)

◎会場   奈良県産業会館5階大会議室

◎奈良県大和高田市幸町2番33号(JR高田駅東出口すぐ)

◎受講料  26000円(教材代含む)

④料理講習会

◎和食の基礎(10月、2月)

◎韓国料理講習会 令和元年12月8日(日)

◎十津川料理講習会(10月・11月)

⑤新聞発刊、HP開設

⑥会員同志の交流   農業法人あすかグリーンファーム・明日香きくらげの見学会 令和元年6月30日(日)

⑦奈良県調理師試験の試験監督  奈良女子高等学校 令和元年8月7日(水)

⑧通常総会の開催

⑨理事会の開催

などです。特に、調理師免許の取得を目指している方がおられましたら、調理師養成講習会の受講が大変勉強になります。また、食中毒防止講習会や料理講習会も大変好評です。飲食業に携わる調理師や料理人のさらなる育成を考えておられる事業所様は、このHPのお問い合わせにてご連絡ください。宜しくお願い致します。無事に議長をつとめさせていただき、会員の皆様のご協力をえて、全ての議案が承認されました。

令和元年度の総会後の懇親会では、大変お忙しい中、多数のご来賓の方がお祝いに駆けつけてくださいました。皆様からお祝いのお言葉を頂きましたm(__)m

奥野信亮代議士、小林茂樹代議士、堀井巌先生、佐藤啓先生からお祝いの詞をいただきました。高市早苗代議士は大臣時代にもお祝いに駆けつけていただいております。 田野瀬太道代議士も政務官時代にお祝いに駆けつけていただいております。

 

衆議院議員 奥野信亮 様

衆議院議員 小林茂樹 様

衆議院議員 高市早苗 様 ご代理 秘書 木下剛志 様

衆議院議員 田野瀬太道 様 ご代理 秘書 難波正敬 様

参議院議員 堀井巌 様

参議院議員 佐藤啓 様

河合町長  清原和人 様

大和郡山市議会議員 堀川力 様

川上村議会議員 辻信司 様

私のほうからも、当事者意識を持って、奈良の「食」「農」に関わる会員の皆様とともに、奈良の食文化、また特産品の発信に取り組んでいくことをお誓い申し上げました。「奈良の新たな特産品として、あすかグリーンファームさんの明日香きくらげがあります。栄養価が高く、素晴らしい食感の明日香きくらげ。奈良のきくらげが生産量日本一を目指して、皆で県内外に発信していきましょう。」

 

そして!我らが、塩崎祥平監督も参戦!!奈良県調理師連合会も大いに関わっている映画「かぞくわり」。食卓シーンや女優の竹下景子さんや俳優の小日向文世さんなど演者さんの食事を提供した会員さんへお礼をのべられ、東京、奈良、名古屋、大阪での反響や7月から神戸・元町、京都での上映が決定したことが発表されました。また、秋には監督の地元大和郡山での上映を調整していることなど最新情報を交えて会員の皆さんと親睦を深めました。

 

映画「かぞくわり」の舞台挨拶では、奈良県調理師連合会、奈良のうまいもの会、全日本司厨士協会奈良県本部で奈良の食農を語ってきます!

PAGE TOP