議会報告・地域報告

【香芝市議会】庁舎敷地内平成30年4月より全面禁煙へ【決算特別委員会】【あしたか清友】

皆様、こんばんは。我ら若人、あしたか清友です。

平成29年9月議会、決算特別委員会2日目は、朝に局地的に大雨が降り、交通機関が乱れた為、30分遅れで始まりました。近隣の大和高田市や橿原市等は全国ニュースになる程でしたので、各方面から大丈夫?とメール等で連絡をいただきました。香芝(かしば)は大丈夫です。2日目の議案は

(2)歳出

款8.教育費、款9.公債費、款10.諸支出費、款11.予備費

(3)歳入

款1.市税、款2.地方譲与税、款3.利子割交付税、款4.配当割交付金、款5.株式等譲渡所得割交付金、款6.地方消費税交付金、款7.自動車取得税交付金、款8.地方特例交付金、款9.地方交付金、款10.交通安全対策特別交付金、款11.分担金及び負担金、款12.使用料及び手数料、款13.国庫支出金、款14.県支出金、款15.財産収入、款16.寄付金、款17.繰入金、款18.繰越金、款19.諸収入、款20.市債

について、【あしたか】が質疑した主な項目を報告致します。

【時間外勤務手当】について

【あしたか】事務局費や小中学校管理費、幼稚園管理費の全体に関わる事であるが、人件費として勤務実態の把握はどの様に管理しているのか。【香芝市】一般職、臨時職として各施設からの報告があがってくる。【あしたか】特に長時間労働やサービス残業等、業務の適正化についてはどの様な対策をとっているのか。【香芝市】教員の事か市の臨時職員の事か。【あしたか】市の臨時職員や教職員の事である。教職員は県の採用で県の担当分野であるものの、市内の施設で勤務しており香芝市教育委員会も勤務実態把握していると考える。その関連性からも両方伺いたい。【香芝市】5月15日に香芝市教育委員会から長時間労働を念頭においた業務の適正化について各施設に通知を行った。【あしたか】業務内容が軽減されなければ定時退勤等の日を決めても通知内容の実施にはいたらないと考える。特に運動部の部活動においては教員の負担が大きい。静岡市では中学の部活で週3日の休養日設定の指針が出されたが、これらも実施するには、実務が減らないとなかなか出来ない事ではないかと考える。業務内容の軽減を検討するべきである。

【市民税】について

【あしたか】昨日ふるさと納税で4763万円が他市町村に納付されている事を答弁いただいたが、寄付金1千3百万円との比較をしても大差がある。ましてや、平成28年度はありがたい事に1千万円と百万円と多額の寄付金があり、通常通りならば、150万円や180万円である。3千万円以上の損失と考えるが、どのように担当部では考えているのか。【香芝市】寄付金と市税の差額は単純に計算出来ない。【あしたか】一旦国に出たものが地方交付税で配分され原資がそれぞれで割合が違うのはその通りだが、関連する項目として、担当部では単純計算でリンクさせるのは当然の考えだと思うが。【香芝市】考え方としは、その通りだが、仕組みとしてはお金に色はついていないので、その説明であった。記念品・返礼品を充実させて企画政策として検討する。

【市たばこ税】について

【あしたか】平成28年度330233882円のたばこ税歳入だが、平成27年度は338305462円であった。8百万円の減額になっているが、香芝市庁舎内でも全面禁煙の予定だと聞いたが、詳細を伺いたい。【香芝市】10月より12時から13時までの休憩時間に喫煙とし、平成30年の4月から全面禁煙とする。来庁者への副流煙による受動喫煙を防ぐ為、健康増進の為に行うものである。【あしたか】職員から反対意見はでなかったのか。【香芝市】出ていない。【あしたか】その日程は決定事項か。変更はしないのか。【香芝市】決定事項である。【あしたか】全面禁煙ではなく、完全な分煙化を目指すべきであると考える。

 

(1)総括説明、(2)歳出、(3)歳入の質疑が全て終了し、付託議案の採決となりました。【議第1号】平成28年度香芝市一般会計歳入歳出決算の認定について、【あしたか】は賛成しました。決算特別委員会の委員8名、委員長を除く7名の採決は、反対討論、賛成討論の末に賛成6名反対1名で決しました。22日の本会議にて委員長から決算特別委員会の報告をし、議長を除く15名で採決となります。大切な皆様の税金の使われ方を慎重審議した上での判断です。【あしたか】は本会議でも賛成します。

 

PAGE TOP